« 寝返る | メイン | 東京出張 »

同僚の結婚

会社の同僚が結婚する。残念ながら、おじいの事を考え、結婚式、披露宴には出席する事ができなかった。ただ、この結婚では沖縄らしい驚く事があった。

同僚I氏から結婚を決めた事は、今年の初め頃に聞いた。仕事の都合、宜野座に向かう車の中、その話を聞いた。

I氏:このたび結婚する事になりました。
私:おっ、すげーじゃん、よかったね。おめでとう。
私:日取りは決まっているの?
I氏:一応ね。彼女が内地(本土)の出身だから。
私:なるほど、早いうちに決めていかないと、移動できなくなるしね。
私:ところで、奥さんは仕事しているの?
I氏:しているよ、助産婦。
私:へ〜、そうなの。どこらへんの病院なの?
I氏:糸満の方らしい。
私:ちょっと、まって。まさかと思うけど、か○や?
I氏:知っているの?有名?
私:有名ではあるけど、むしろ、嫁さんが出産の為に通っているんですけど。
I氏:え〜、そうなの。沖縄、狭い。

ということで、嫁さん同士、すでに知り合いでした。こういう事が沖縄ではよくあると言います。自分も以前に膝の手術で入院したのですが、その時もお見舞いにきてくれた嫁さんの彼氏が、看護士さんと親友ということがありました。こういう事が増えていく事で、沖縄になじんできたのかなと実感する、ちょっとした喜びでした。

コメントを投稿