January 03, 2008

あけましておめでとう、そして元日の出来事

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
最後の投稿から月日が経過していることもあり、タイトルを変更して久しぶりに投稿。

年明け早々、今までの人生に無いことを経験。これからも遭遇しないだろう、そして遭遇しないで欲しいと願っている。あまりブログのような公の場で書くことには不適切かもしれないが、ココロに留めたことを思い起こせるようにしようと思う。

続きを読む "あけましておめでとう、そして元日の出来事" »

March 11, 2007

確定申告

昨年は次女が誕生したこともあり、医療費控除手続きのため確定申告をする。6日(火)に申請終了。長女の誕生時に経験があり、前回申告した書類を参考にWebを利用して申請書を作成。税務署に持ち込み、受領完了。数千円の戻りも、今は十分な戻り。

続きを読む "確定申告" »

March 04, 2007

タミフル

タミフルを服用した時の副作用、特に異常行動についての報道が多い。異常行動と思われる転落による事故が続いていることから、原因の関連性と予測や予防の有無について議論されている。

このブログで報告したように、先週は我が家も4人が感染、発症する状況だった。自分、長男と長女の3人がこのタミフルにお世話になった。以前に感染した時は、1週間ほど高熱が継続し、非常に苦しく辛かった記憶があるが、特効薬と言われているほどの実力は確かで、2日間過ぎた頃には熱も下がり治った。処方される時に、担当医師よりテレビや新聞でも話題になっているように、タミフル服用の副作用で幻覚を見たりや夢遊病のような行動を取る事があるので、特に子供には注意が必要である事を告げられる。

結果として、そのような症状は現れず、タミフルの効果を得られて治っている。しかし、副作用は他にも重大な内容があり、その事について医師から告げられていないことも事実である。

続きを読む "タミフル" »

February 25, 2007

インフルエンザ

33歳の一年の決意は、早速この一週間で強い決意となる。

決意の翌日から高熱が発生。インフルエンザ検査は陽性。A型に感染しているとのこと。以後4日間は何もできず、ようやく外出ができる状態になった今日。38度台の高熱でも東京出張した実績もあり、高熱には強い方と思っていたが、体力の低下はこういうところにも影響があり、食事もまともに取れないほど寝込んでしまった。

続きを読む "インフルエンザ" »

February 18, 2007

33

誕生日、33歳になる。このブログも4年目を迎える。迎えると言っても、書いて止まって止まって止まって、書いて止まって止まって止まって、という具合でほぼ続いていないので、むしろ時が勝手に過ぎて行った結果である。

去年を振り返る。仕事の都合で東京に週の半分は出張するハードな日々、やりがいと自己啓発にモチベーションが高く、苦にも感じず突っ走った前半。新しい事を開始するもすでに体力と精神力は思いのほかギリギリだったようで、様々なハードルとモチベーションも上がっては下がりの短期周期で文字通り峠となり、幾度と目の前に立ちはだかるそれらは、より体力と精神力は奪うという後半。印象としては後半の状況も、前半からその兆しは薄々と感じていて、一年を通しては辛抱、我慢という印象が強い。

この33歳という一年は、しばらくは辛抱、我慢という状況は続いて行く感触もあるので、それとは別軸でまず体力づくりから始めて、一年を通して何かに取り組めるようにする事を決意。

続きを読む "33" »

August 16, 2006

うがい

「うがい」という物がこんなにも大切で大変なものなのか知る。経過観察のときにハマった異物はうがいで取り出すと簡単に説明を受けたが、そんな簡単には取り出されない。上の親知らずを抜いたときにできた穴は、せいぜい米一粒がきれいにハマり、それでも苦戦したことを記憶していたが、今回の下の親知らずを抜いた跡にできた穴はその比では無かった。米粒は3〜4粒は簡単に入ってしまうという奥?の深さがあるようだ。

続きを読む "うがい" »

August 07, 2006

時計バンド

注文していた時計バンドが届く。革製を使用していたところ、バンド止めが2個とも切れてしまい、バンドの裏側も亀裂が入ったため、そのまえのナイロン製に変更。

続きを読む "時計バンド" »

August 06, 2006

フットサル

勤めている会社の主催で、FC琉球フットサル大会が行われ参加。ガラスの体(肩、腰、膝、足首に爆弾)の自分は、応援を目的としていたが、結局は普通にプレイしてしまう。

続きを読む "フットサル" »

August 04, 2006

旧盆

今日は「うんけー」。仕事をめずらしく早く切り上げられ、ご先祖様のお迎え。

続きを読む "旧盆" »

August 03, 2006

術後経過観測

ひとまず、痛みはある物の経過は悪くないようである。穴に入ってしまうご飯は、よくうがいをして対応するらしい。

カレンダー

August 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

音ログ