« デンジャラスカレー | メイン | 飛行機に乗り遅れました »

確定申告終了

医療費控除の申請をするために、確定申告した。会社勤めはあまり行わない物なので、勝手がつかめず大変そうである。息子の時は、還付金の都合で申告する事が出来なかった、と思う。ちょうど去年、今は仲間由紀恵がCFしているWebで申告書の作成できる事を知って、そのときには娘が生まれる事も分かっていたので、確定申告には俄然やる気を出していた。

カミさんに時間をつくってもらって、あらかじめ領収書の準備と計算をすませてもらい、昨日の日曜日に申告書の作成を終了させた。カミさんとその妹は、Webで完結すると思っていたらしく、持参もしくは郵送すると聞いて驚いていた。世の中、そんなに便利でない。便利なのには一長一短があるのだよ。Webで申し込めた方がむしろ怖いぐらいだ。Webで作成するのも間違えなければすぐに終わるのだろう。つまり間違えたので、それなりに時間がかかった。

税務署に訪れてみれば、期日前日という事もあってかなり混んでいる。案内の方が既に記入済みかと尋ねてくるので、Webで作成したので間違いが無ければと言うと、こちらに並んで下さいと言う。"間違いが無ければ"という部分は却下されたようだ。十数人ほどの列の末尾に並ぶと、その列のさらに後ろに、別の建物へ導かれる数十人ほど並んだ列があり、相談室はこちらと看板がある。なるほど、息子の時はここまでの混雑ではなかったがあそこに並んだような記憶と、Webで作成できなかったらここに並ばなくてはいけなかったのかと思うと、改めてWebは偉いと一人感動する。

申告の方は、担当の方が手慣れた様子でテキパキとすませてくれたので、5分ほどで終了。後は振込を待つだけである。ただ気になるのは、Webで作成した申告書にまちがいが無いかである。プログラマという仕事をしていると、この申告書を作成するプログラムに、誰もが見落としてしまうような簡単なバグがあるのではないかと疑ってしまう。ま、何かあれば電話が来るだろうということで、とりあえず終了。

コメントを投稿