« 迷子 | メイン | ジンマシンその3ー検査結果 »

プラネタリウム復活

自分は天文好きである。沖縄に来た理由のひとつでもある。天文というような堅苦しいものではなく、なんとなく星を眺める時間が好きである。プラネタリウムも好きである。小学生の時には、近くの公民館の小さな物から、サンシャインや五島プラネタリウムなどの大きなところへ、しばしば行った記憶がある。五島プラネタリウムは映画上映形式ではなく、解説員(学芸員)が説明する天文の世界は非常に面白かった。高校生のころにできた、多摩六都科学館のプラネタリウムにはいつか行こうと思っている。

一昨年、五島プラネタリウムが経営難から営業を停止し、続いてサンシャインプラネタリウムもやはり経営難から営業を停止した。かなりのショックと切なさを感じた。息子といつか訪れたいと思っていた場所のひとつであっただけに、悲しかった。

しかし、サンシャインプラネタリウムが復活したというニュースを目にする。「スターライトドーム"満天"」と名前を変えている。このニュースを見て、とても見に行きたくなる。今度の帰省の時には時間を作りたい。

コメントを投稿