« Apple Store Ginza | メイン | 名前が読めない2 »

ハンコください

半年ぐらい前の話。カミサンに、結婚したとき渡したハンコが欠けてしまった。 欠けたハンコを使うのも気持ちが悪いので、高いものでもないしハンコ屋さんに 出かけていったところ、驚くべきことに売っていないのである、私の名字が。

このHPは私の名字をご存知の人だけが見ていると思うが、 私の名字は本土では多い方になる。ネットで検索したところ ランキングでは56〜57位らしい。

無いとは言っても、欄があるので売り切れているらしい。 入荷時期を確認したところ、注文になると言われ愕然。
なんじゃそりゃ
このお店はケッコウ有名なチェーン店のはずだが・・・。

結局、他の店で購入したのだが、沖縄ならでは?の経験でした。 そういえば、最近も某(青いカードの)レンタルCDビデオショップで ハンコを見てみたらやはり無かった。

コメント

訂正です。 欠けてしまったはんこは東京で仕事をしてた頃、同僚が中国に行ったお土産にくれた物で(どうせ○○(名字)になるんでしょ〜そしたら使うだろうからあげるよ〜といって買ってきてくれたもの)オットからいただいたものではございません!!!
以前タモリ倶楽部で「沖縄みやげのお勧めは珍しい名前のハンコ!」という内容をやっていて、3つほど具体的な名字が紹介されていたのですが、そのうちのひとつがうちのカミさんの旧姓でした。東江と書くんですが、そんなに珍しいですかね? 
ヨメ<失礼しました、そうでした。
 punkbass<珍しいですよ、やっぱり。東京で空手を習っていたときに、東恩納と言う方がいらっしゃって、大会で呼び出しできませんでした。たぶん読めない名前はまだまだあると思われ。

コメントを投稿