« 調律 | メイン | クリストファーロビーと呼んで »

面接官

新卒者面接会の面接官をする。その人の実力、個性などを見る事はもちろん、会社を見つめ直す良い機会である。最初のアプローチは履歴書になる。履歴書を見るだけでも、その人の一部をかいま見る事ができる物である。タイムリーにも面白い記事を見つける。

履歴書に書いてはいけない

記事のコメントには名前で、人種を区別する事もできるとあるので、米国はすごい国である。 米国の話と思っていたが、男女雇用機会からすれば性別表記は書けないとなるし、ニートの急増や若年層の雇用機会の話題からすると年齢は書けない、個人情報から顔写真を貼れないとなって、なんだかんだ日本にも当てはまりそうである。

就職活動の時は新宿伊勢丹の写真館で撮影、多少の手を加えるなんていうこともあったけど、時代は変わりそうだ。

コメントを投稿