« クリストファーロビーと呼んで | メイン | さんぐゎちぐわーし »

アートアタック

ケーブル・テレビで「ディズニーチャンネル」というチャンネルがある。この放送に息子ははまっている(先日のクリストファー・ロビンもこの影響)のだが、なかでも「アートアタック」がお気に入り。家庭にある物を使って作れる作品を紹介する子供向けアート番組。昔で言う「できるかな」をポップ?にした番組である。「うまくできなくても大丈夫、それがアートなんです」というフレーズはなかなか奥深い物を感じる。司会の「サイコー」や「すばらしい」は息子の口癖にもなっている。

新学期スペシャルという特別編成があり、今日が放映日だった。事前の番組告知で、今までの番組内で作った作品や自分で考えたアートを、視聴者が作ってその写真を応募する企画があった。採用されれば番組で紹介されプレゼントをもらえる。親子(カミさん)で以前に番組で紹介された「手作りのヘアピース」を作って応募した。

「手作りのヘアピース」というのは、みかんの入っているネットに毛糸を編み込んだカツラである。自分も多少の手伝いをしたが、なかなか大変なものだった。撮影も息子本人はあまり乗り気ではなく、しかしカメラを向ければ笑顔を見せてくれ、なんとか締め切りギリギリの応募だった。

番組も終了の時間が近づき、応募された作品が紹介されて行く。次々と紹介されている作品はよくできていた。にわかに採用を期待していたが、これは難しいと思っていたところに、見覚えのある写真。なんと最後の紹介で、息子の写真が放映された。ドレッドヘアに見える姿は「陽気なレゲエマン」と紹介、締めくくりの言葉は「サイコー」だった。本人も大喜び、プレゼントが贈られてくる事を「わくわく」して待っている。

17日、29日の10時〜11時30分と16時から17時30分にも放映があるようだ。終了10分前ぐらいに紹介されるので、ディズニーチャンネルを見れる方で、お暇があれば・・・。

コメントを投稿