« アートアタック | メイン | ジンマシン »

さんぐゎちぐわーし

「三月菓子」と書いて「さんぐゎちぐわーし」と言うらしい。旧暦の3月3日は女性の節句。今年は4月11日がその日にあたる。長方形(直方体?)にしたような「さーたーあんだぎー」を作る。娘と姪の初節句なので大量に配るために、前日の今日に作る。おいしい。

カミさんの実家に居候をさせてもらって、沖縄の行事、風習を肌で感じることができるのは、本当に幸せである。移住をする時はアパートを借りる事も検討したが、ご迷惑をかける居候を選んだのは正解だった。最近では沖縄に移住することが流行になっているが、沖縄が好きで移住してもこういった本質のうわべにも触れられないだろう。この恵まれた環境に感謝。

コメントを投稿