« 保育参観、タンカーユーエー | メイン | お袋見送り、清明、K嬢来沖 »

じょうとう

お袋と共に観光へ向かう。識名園という琉球王朝の御苑にあたる庭園。グスクと共に世界遺産に選ばれている。庭園内は日本や中国からの使者を招くために、和、中華、琉球の各様式が取り入れられていて面白い。普段の運動不足には多少の疲れが出るほど歩く。

昼食はビュッフェ形式のレストランにて、「じょうとう」ご飯をいただく。この「じょうとう」は沖縄でよく使う言葉で、高級という最上級な意味で使うよりも、高級より軽めの「良い」の比較級になる。このあと、お土産のために物産センターで「じょうとう」ゴーヤー、島らっきょうなどを購入。

またまた移動してボーリングを楽しんだ後、息子お待ちかねのトイザらス新都心店へ。ここで「じょうとう」おもちゃをお袋から買ってもらい、さらに夕食も好みの物が食べられた事から、かなりご満悦である。自分もこの一日はかなり楽しむ。

仕事でモバイルサイトを構築した地元放送局放映番組の初回放映日。番組名はこの投稿のタイトルにちなんだ名前がついている。番組は生でしたが、リアルに見る事ができなかったので、録画したビデオを見る予定。毎週土曜日放映なので時間のある方は是非。

コメントを投稿