« エアロソアラ | メイン | ピアノ発表会 »

親知らず

昨日のエアロソアラ購入後、朝から痛みだしていた下顎右側の親知らずに我慢できず、自宅から近くはないが通勤に通える場所にある歯科医院に駆け込む。

抜歯もアリの覚悟だったが、初診という事と下顎の親知らずは簡単ではないという事で、クリーニンングを実施するまでに終わり、痛み止めと化膿止めの薬をもらう。

下顎の親知らずが簡単ではない理由は、経験のある人は分かると思うが隣り合う歯に向かって横向きに生えるため、抜く作業で周囲に影響を及ぼしやすいからである。どうやら歯だけでなく歯根の側にある太い筋肉にも及ぶとの事。舌で触れてみてもその様子がわかる。

とはいえ、抜歯に対し妙なワクワク感があるのはなぜだろう?

親知らずの抜歯治療(1)−ハーネット
http://www.j-dol.com/cons/cons/pated2/05_alt_wt1.html

コメント

親知らずを抜くのって、めっちゃ痛いよねぇ。 確かに、上よりも下の歯の方が、抜くのが大変です。 下の歯は、噛む事でしっかりと歯ぐきに根付いてるらしい・・・。 私は一度、抜歯で貧血を起こしました。w

コメントを投稿