« さんぐゎちぐわーし | メイン | 保育参観、タンカーユーエー »

ジンマシン

無意識にひじ間接などを掻いていること、掻いていた事を気づく。なんとなく痒さを意識してしまったからか、体のあちこちに痒みを感じてきた。かゆみに強く我慢できる性分なので、それきりにしようと思っていたが、かゆみがひどくなってくる。普段とは違う現象に脳裏に浮かぶ「ジンマシン」。

学生の時だっただろうか、すでに就職していただろうか、ある日の朝、いつものようにシャワーを浴びていると、体の異変に気づいた。蚊に刺された後のように腫れた後が、数センチほどに大きくなっていた。時期は冬のため、虫さされやかぶれは考えにくい。単純なかゆみというよりは痛がゆい感がある。数時間後、赤くなっている物の腫れは完全に引いた。翌日もその現象があるため、団地(当時住んでいる実家)の診療所の診察を受けた。

すでに腫れが引いてきているが、先生の診察でこういわれる。

たぶん、ジンマシンだね。(古くから知っている先生のため)アレルギーが無かったと思うから、食べ物から発生した物ではないね。そもそもジンマシンは食物アレルギーが発生する事は少ないんだよね。精神性だったり、疲労から出る事が多いけどどう?

前々日、飲み会や日帰りスキーを行っていたため、疲労から発疹した可能性が考えられた。あまり、薬による治療を好まないこの先生は、栄養剤のみ処方した。それだけでも効果があり翌日からは発疹しなかった。

昨年12月頃にも発疹したが、大きくならずにすぐに引いた。今回も問題ないとは思うが、体を休ませる事を一層、意識をしようとおもう。

コメントを投稿