メイン

July 20, 2006

でんでらりゅうば

長男の幼稚園の参観日。今までの3年間の参観日と同じように、淡々とこなしている。おそらく普段も同じなのだろう。道具の片付けの合間に、NHK「にほんごであそぼ」の「でんでらりゅうば」を隣の子と遊び始める。やはり、かなりの流行なのだろうか?

続きを読む "でんでらりゅうば" »

July 17, 2006

ピアノ発表会

長男のピアノの発表会が行われた。演奏は全て連弾という試みで、それぞれ2曲をパートナーを変えるなどして発表した。長男は「」「ドナルドおじさん」を演奏した。

続きを読む "ピアノ発表会" »

July 09, 2006

にじゅうまる

長男が小さなホワイトボードに絵を描く。最近の流行はバイキンマンだが、今回は○(円)を描いている。たまたま◎を描いたときに、どうやら英語らしい言葉を発したが聞き逃してしまった。聞き返すと、、、

「とぅえん??さくぉー」
と、妙に良い発音で話す長男。恥ずかしい話だが、かえって聞き取れない。
二重の丸を英語で何と言うか、あらためて考えると分かっていない事に気づき、せっかくなのでもう一度聞いてみる。

「トゥエンティーサクォー、、、」
「二十は"twenty"でしょ、だからトゥエンティーサクォー」

なるほど。ん〜、直すべきか。

June 26, 2006

歯が抜けた

本日未明からの深夜作業のため、早く帰宅すると長男が「歯が抜けた」と叫んでやってくる。先月ぐらい?からグラグラしていた前歯。とても嬉しいようだ。

「抜けた歯を枕の下に入れて寝る」という。寝ている間に妖精がやってきてお金と交換する、しかも100円。幼稚園で聞いてきた話らしい。もちろん初耳である。

続きを読む "歯が抜けた" »

June 03, 2006

ロードマップ

カミさんは、長男の行動は自分の行動と類似しているという。最近、特に顕著である。
車で移動中、助手席に座った彼はおもむろに、近くにあったロードマップを開く。那覇の中心地の地図をしばらく見続ける。しかもかなり真剣に。

続きを読む "ロードマップ" »

May 01, 2005

みきおかきました

mikio.jpg

絵を描き終えた後に、下に「ミッキーを書きました」と言いながら「みきおかきました」。なるほど、くっつきの「を」がわからないし、音をのばす「ー」もわからなくて抜けている。他にも「おかあさん」も「おかさ」、「おとうさん」は「おとさ」と書いている。そして左には、「よろしく」と言いながら「よるしと」。「あれあれ、何か違うぞ」と言うと、「よろし・・・、あ、まちがえた。『よろしと』って書いちゃった。」と答える。「ろ」も間違っているが、良しとしましょう。

April 07, 2005

クリストファーロビーと呼んで

夜に息子が突然、「ぼくのこと、クリストファーロビーと呼んでね」とカミサンに告げる。
誰???

翌朝、うっかり息子の名前で呼んでみれば、「もう、クリストファーロビーって呼んでって言ったのに」と怒られたようだ。まさか、覚えているとは。というより誰???

そこで調べてみる。どうやらプーさんに登場するキャラクターのようだ。 正確には、クリストファー・ロビン。似ているかな?

March 22, 2005

あの世から電話

この半年ぐらい、電話が鳴れば息子が受話器を取る。
息子:もしもし、誰?
電話:・・・
息子:おばあちゃん(おばあ:息子から見てひいおばあさん)、おじいちゃん(お義父さん:息子から見ておじいさん)から電話
おばあ:へ、おじいちゃん(おじい:息子から見てひいおじいさん)から電話は来ないでしょう

続きを読む "あの世から電話" »

March 21, 2005

コーラと言ったら

ケンタにて。
息子:お父さん、何飲んでいるの?
私:ん?コーラ。
息子:コーラと言ったら、「コラー、やめなさい!!」

どうやら、シャレを言えるようになったらしい。なんか嬉しい。

February 14, 2005

チップとデーブが大活躍

それは「チップとデールが大活躍」の間違い。デーブって「大久保」?
この数ヶ月、ケーブルテレビのディズニーチャンネルにはまりはじめている中の一言でした。

June 15, 2004

よし負けないぞ!!

さすがに男の子、仮面ライダーや戦隊モノは面白いらしい。親譲りなので良し。

カミサンと仮面ライダーごっこで遊んでいたらしい。息子は仮面ライダー、カミサンは怪獣。

息子:「よし負けないぞ!!」
息子:「チャッ、チャッ」
カミサン:「うゎ〜、やられた〜」

といった、お約束の流れを何回か繰り返したあとに、息子の一言。

「よし、負けないようにしよう!!」

希望ですか。負けちゃいけないんですけど。むしろ負けちゃいそうですな。

May 07, 2004

シュワッチ抱っこ

なかなか寝付けず、父の帰りを待つ息子。父の姿を見て「抱っこして」。
明日は幼稚園だからと、寝て抱っこしてあげていると・・・、

「シュワッチ抱っこー」

続きを読む "シュワッチ抱っこ" »

April 29, 2004

か〜みさま〜、こんなえん(縁)を、
ぼくにくれてありがとう。
つらいこともふたりでなら、
がんば〜って、いける〜んです〜。

続きを読む "縁" »

March 08, 2004

22日?

息子:ぱーぱらぱっぱぱらぱ、ぱーぱーぱぱっぱっぱらぱ」
息子:ぱーぱらぱっぱぱらぱ、ぱーぱーぱぱっぱっぱらぱ」
私:はーい、みなさん準備はいいですか?
息子:はーい
私:いきますか、勇気、元気、ポンポポンポッ、ポンッキッキーズ!
息子:にじゅうににち!!

惜しい・・・。

March 01, 2004

帆立??

「ほった、ほったって」
ほっかほか亭のCFを見て一言。

February 24, 2004

しゅーぱん

「しゅーぱん、あっ、ちがった。プーさん」
プーさんの靴を指差し、教えてくれた。
なるほど、子音の入れ替えをしたのね。なかなかやるじゃん。
それにしても、最初に間違えるのはわざと!?

February 23, 2004

バカチン

「ムックとバカチン。あっ、ちがった。ガチャピン」
ポンキッキーズを見てての一言。
どこかで覚えてきた単語なのか、偶然なのか・・・。

今日の・・・

あたらしく、「今日の息子」というカテゴリを追加します。
一気に親バカ系サイトになってしまう気もしますが、
彼の行動、発言はいろいろと考えさせられ、
勉強、反省させられることが多くあります。
「今日の」にはこだわらず、発言、画像などを
紹介して行きます。